田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

(男の)経済力が無いから結婚できないというのは嘘

少なくとも田舎では、男の経済力とは本人の努力でどうこうできるものじゃない。 経済力は確かに重要だが、それは本人だけではなく、親の経済力も関係する。教育費をかけられたとかそういう話ではない。 イケメンは嫁の実家に住む これは田舎ではよくあるパタ…

人のいない山道:「夏の写真2013」 CP

このエントリは「夏の写真2013」キャンペーンの応募もかねています。 夏休みといって特別な予定はない。海なんぞ行けるわけもなく、今年は冷房のきいた部屋でゲームでもしようと思っていた。 しかし、今年は猛暑。20年もののエアコンが悲鳴を上げている。 少…

花火と男のロマン

花火大会にいってきた。 田舎でも若い人が集まっていた。ふだんどこにいるんだってくらい。 花火はでかい音が苦手だから敬遠していたが、案外そうでもなかった。 昔は花火とは男のロマンで、イメージとしては ワンカップの日本酒をあおりながら疲れたおっさ…

散歩と猫とその思考

最近、夕方に30分の散歩をやっている。 無理なく続けられるように、との想いで30分だ。 そして最近は30分ではすまなくなっている。道の途中にかわいい猫がいるからだ。いつも同じ場所で夕涼みをしている。 小さい猫だが左右の目の色が違うオッドアイである。…

今日はみどりの日らしいが2013年5月4日という数字がおもしろい

5月4日がいつのまに「みどりの日」になったのか忘れたが、以前は「国民の祝日」といっていた。 代わりに元「みどりの日」が「昭和の日」になっている。 それはいいけど、それなら明治とか大正とかもつくってほしい。どうでもいいか。 みどりにちなんで環境問…

孤独を求めて釣りにいってきた

渓流、春の日差し、軽やかな風。 そして誰もいない、何も干渉しない空間。 聞こえるのは水の音だけ。 と思ったら、めっちゃ虫がいた。 当たり前だが、虫がいた。蝶々とか蝿くらいなら許せるが、蚊とか蜂がいた。落ち着かねーーーー。 蜂はクマバチでマジでで…

最近感じた格差

なんていうか田舎もののくせにゲームとか好きなんだよね。 ネットも大好き。 でもテレビはあまりみない。受験で我慢してたらそれ以降特に見なくなった。ドキュメンタリーみたいなのはよく見るけど。 んで、ネットでいろいろ回っているから雑学はあるほうだと…

2013年に新たにブログを始める意味

意味なんてほとんどないけど、ちょっと変わったブログを書きたくなった。 ブログっていうのは時代遅れのようなイメージがあるかもしれないが、俺はそうは思わない。twitterよりもfacebookよりも自由だ。何も制限がない。気を使わなくて良い。 それにブログは…