田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

新生活、始まらない

就活がきつすぎて本当に精神的に追い込まれている。相変わらず不採用通知しかもらっていない。そろそろ600社も不採用通知。こんな人間がいるのだろうか。自分が自分で信じられない。直視してはいけない。 新生活で顔を輝かせている人々がまぶしくて仕方がな…

無職、あまりに惨めなので

僕は惨めすぎて、この世界から消えてしまいたいと考えている。 人生では本当にきついことが起こる。 泣き面に蜂は毎日のように起こる。 無職だとさらにきつい。 誰だって無職の方がまだましでは? 現代の日本は、無職の人が少なすぎる。一方、スペインやイタ…

こんなお祈りメールはいやだ

海外で僕のような奴らがお祈りメールをもらってネタにしている記事を見た。 gigazine.net 僕は古今東西の企業からお祈りメールをいただく常習犯である。数人の企業から数十万のの企業まで応募している。しかし(新卒のとき以外)一度も内定を得たことはない…

アラフォー無職、週末の絶望感がやばい

週末、地方住まいの家の近くでも酔っ払いが発生する。 とても楽しそうである。夜10時過ぎでも大声で騒ぐ子供を連れて飲み会して楽しそうである。おっさんの声の方がうるさいが。治安が良くて何よりである。 しかし何より僕は信じられないほど絶望している 無…

無職は震災の心配すら許されない

僕は無職である。今年に入ってすでに百社以上エントリしているが、まだ書類選考は通っていない。地震のときも呆然とテレビを見るしかなかった。まあ、千円ほど募金をさせてもらった。僕の財布はマジで大丈夫なのか? と自問自答しながら寄付した。役立ててほ…

若者よ、不幸に飛び込むな

前回、薄氷の下に落ちた話をした。しかしどうやらやけくそで飛び込む若者もたくさんいるようだ。 麻薬やトーヨコなどである。(余裕がないからニュースは詳しくは見ていない) 彼らはわざと飛び込んでいるように見える。何かしら助けが来ると心のどこかで思…

薄氷の下に落ちた

人生は薄氷の上を歩くようなものだ。 順調に思えていても、いつ転落するかわからない。 だから必死に生きねばならない。 ーーそう教えられて僕たちは生きてきた。僕より少し上の世代はそれは悲惨だった。しかし、意外と結婚していて2023年時点で、未婚率は3…

考え得る限り最悪の人生を歩んでいる

本当に何でこうなったのだろう。 僕の人生は考え得る限り最悪の人生になってしまった。もちろん、生存ルートでの話だが。 生きてるだけ。死んでいる 生きてるだけで丸儲けというさんまさんの名言はあるが、僕はまったくそのようなことを感じない。どこにも居…

いつだって助けられるのは他の人

僕のようなブログにもまだ読者がいて驚きであるが少し救われたのでまた書く。年末年始ですることもないし。。 がんばったから救われない ここ数年、面接ばかりしてきた。 僕を助けてくれる人はついにいなかったし僕の居場所もなかった。 「高学歴は自分でど…

GPT4との就活:半年以上ずっと内定なしの精神状態

僕はずっと就活していた。リファレンスチェックの恐れがあるからブログは見えないようにしていた。ででももう知るか。クリスマスのイルミネーションをみて無駄な幸せの押し売りに非常に腹が立ったのでブログを書く。さすがに年末年始はリファレンスチェック…

いい物語はくそくらえ

世の中のいい話って、人生の期待値を上げすぎる。 だから映画なんて殆ど見てないんだけど、ネットでどうしても物語が入ってくる。 俺が死にに行っても、この宿の主人のように気づかれることはない。(当時)戯言シリーズも全部読んでたけど、救ってくれるよ…

おっさんの失敗と若者の恋愛

おっさんが失敗すると、若者がそれなりに悲しむ。そして悲しみの共感の結果として、若者が恋愛関係に。 というテンプレが世の中にたくさん起こっている。僕の周りだけか。というかいつの間にか本当に死んだほうがいい存在になってしまったんだなと思う。 地…

努力を全て無にして自分だけ不幸になる癖とガラスの床

コロナ禍で清々しいほどに全てを失って、今更ながら就活しているけど、ガラスの床の存在がどうにも生き方を妨げている。 「ガラスの床」とは、立派な学歴がある人間は、どこにいこうが常に高いハードルがあるという概念だ。 本当は、田んぼと畑しかない地域…

何連敗とかではなく3年連敗

すまんがマジでつらい。御祈りメールが来るたびにつらく、心が死にそうになる。30代後半、まともな職歴なし。お祈りされて当たり前なんだけど、というか大半は無視なんだけど、死ぬほどつらい。 それどころか最近は「あなたが活躍できる場所は当社にはありま…

アスペ(ASD)の生きる場所

僕たちは本当に居場所がない。生きていたら他の発達を見かけるようになるが、僕のタイプのアスペ(ASD)は孤立型と呼ばれるらしく、本当に誰とも仲良くなれない。いつも一人でいつでも一人。常識がわからないから、常識の塊がある駅や人が密集するところは苦手…

ちょうど間に落ちてしまった。

この世には目に見えないが高学歴とそうでないコミュニティがある。ここでは高学歴が都会で、そうでないのが田舎とする。 僕はASD(グレーだがそれは高学歴だからという理由で診断さえしてもらえなかった)なので、本当にわからずに、純粋にいろんな人と平等に…

高学歴ブランクありのおっさん、どこにも採用されない

資格を要件にしているところは多いのに、学歴はない。 四年制大学卒業を応募条件にしているところはまず見たことがない。学歴を求めるところは確実にキャリアを求める。つまり学歴を得た人は、一度でもブランクを作ってしまうと、マジで就職先がない。 ブラ…

立派なことを言っている社長の会社に落ちたとき

アラフォーだがいまだに就職活動をしている。もちろん、全滅である。 二年以上落ち続けると死にたくなる。東京だと仕事があるのだろうか。もちろん、病気などがあるからなんとも言えないが、総合的に僕には価値がないのだろう。 一度でいいからボーナスとい…

ブラック環境で必死に頑張っている人こそブラック環境を維持している

田舎のブラック企業はなぜなくならないのか? それはブラック企業で働いている人が絶えないからである。働く人がいなくなればブラック企業はいなくなるのだ。これはよく言われることだ。でもね、ブラック企業で働いていると、精神をすり減らして就活どころじ…

彼がやっていなかったらそのほかの無敵の人がやっただけ

僕はまだ無敵の人ではない。ただ、周りの人が僕を無敵の人に仕立て上げようとしている。という錯覚に陥るほどに僕の周りは差別が当たり前である。ずっとプレッシャーがある。窮地に追い込んで、精神的におかしくさせようとしている。履歴書100枚断られたこと…

夢を見た代償がデカすぎる

夢を見て行動して失敗した人たちはどうしているのか?細々とフリーターか。各種制度があるとか話題になっているけど、俺には使えないものばかり。 togetter.com 正社員制度がある? 5年続けても正社員なんて無理なんだよなぁ。ただ一旦クビになるだけ。あと…

転職活動、疲れた

転職(就職)活動を35歳過ぎてからやったことのある人はどれくらいいるだろうか? 今日、こんなエントリを見つけた。 anond.hatelabo.jpこの増田、同じ苦労をたくさんしているようで泣けてくる。いや僕より年上なのだからもっと苦労しているのだろう。しかし…

地方に生まれたらまず脱獄を考えろ

僕は脱獄することにした。 生まれ故郷という監獄から抜け出すのだ。生まれ故郷でどうにか馴染もうと都会から帰ってきて10年以上努力したが、無理だった。誰にも受け入れられず、アルバイトして搾取されただけ。労働基準法? そんなものが地方に適用されると…

なんか知らんがいつの間にか嫌われていた

地方都市にある小さなカフェは魅力的だ。裏路地にあってもつい足を運んでみたくなる。僕は居場所がなく転々としていた。 「ありがとうございましたー^^」 僕が3次元で笑顔をもらえるのは喫茶店で軽食を食べたあとくらいだ。だから定期的に少ない財布と相…

新生活を始められなかった僕たち

新生活、始めましたか? 僕は始めてません。だって就活、面接で全て落ちたから。 そういう人はたくんさんいるのかな。 深夜。アルバイトの帰り道、この時期の歓送迎会の喧騒が辛すぎる。僕は一人。彼らはたくさん。まだ高校生のような顔をしている若い子たち…

ロシアの暴力は許されないが、日本はもっと冷静なるべき

はてな村がヒートアップしているので少し書く。 日本には優秀な人間がたくさんいて、すぐさま国際調停をするのかと思ったが、どうもそうではないらしい。仲介役は適任がいないのなら、日本人がやればよい。僕たち庶民では遠く及ばないコミュニケーションエリ…

田舎の偏見・高学歴逆差別問題

最近また風当たりが強くなってきた。一時期、2018年前後が最もマシであった。就職活動していても、人事が某掲示板(あるいはそれに影響を受けたtwitter)の意見に染まって偏見まみれになっていることが多々ある。これを「ネット攻撃症」と呼ぶことにする。 …

もはや地方は気に食わない人間を排除する公務員で溢れている

窓口で数値を誤魔化すことで何でもできるのが地方公務員。信じられないくらい無知で無能で残虐で、一緒の空間にいたくないレベルである。もちろんそうでない公務員もいるかもしれないが、僕は地元の公的窓口で出会ったことがない。 「こいつは困ってないな、…

レア求人が経験者採用だったときの絶望感

就活が2年も決まらないダメ人間。就職諦めたと言いつつ少し探してしまう。 レア求人を見つけて有頂天になることもある。舞茸を見つけたように嬉しくなるが(舞茸を見つけたことはない)、採用されたことはない。 レア求人とブラック求人 レア求人とは、レア…

遠方の戦争より明日の生活費が心配

こんなブログにも応援メールが来たので少し書く。ありがとう勇気が出ました。追記)長いので二つに分けます。 ロシアとウクライナの戦争で感情的になっている人が多い。激怒していると言ってもいい。しかし当面は戦争の火の粉はこちらにくることはないし、い…