田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

今日はみどりの日らしいが2013年5月4日という数字がおもしろい

5月4日がいつのまに「みどりの日」になったのか忘れたが、以前は「国民の祝日」といっていた。

代わりに元「みどりの日」が「昭和の日」になっている。

それはいいけど、それなら明治とか大正とかもつくってほしい。どうでもいいか。

 

みどりにちなんで環境問題の話でもしようかと思ったが、今日の年月日の数字が面白いのでそれについて。

2013.5.4は並び替えると0から5まで順に並べることができる。

それだけなんだけど、カレンダーをみていてそれに気がついてちょっと「おおー」となった。こういう感動が人類を進化させたのかもしれない。たぶん違う。

 

ちなみに次にこういうのが起こるのは2014年3月5日かな。これは数字が今回と同じなので、あまり面白みが無い。そしてさらに考えると、2034年5月16日か。これなら0から6までそろう。意外と遠い。間違ってたらごめん。

そのとき自分が生きていたら、カレンダーをみて気がつくのだろうか。

どうでもいいことにはよく気がつくので、たぶん気がつくだろう。