田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

高学歴ブランクありのおっさん、どこにも採用されない

資格を要件にしているところは多いのに、学歴はない。

四年制大学卒業を応募条件にしているところはまず見たことがない。学歴を求めるところは確実にキャリアを求める。つまり学歴を得た人は、一度でもブランクを作ってしまうと、マジで就職先がない。

 

ブランクOKで検索すると、高校でもいいから工学やったことある人のみ募集とか書かれてるのはよく見る。他はほぼ看護師の案件である。じゃあ最初から工業高校いったり看護学校いっていればよかったのでは? 特に人付き合いが苦手な僕のような人間は、努力して高学歴になるほど、自分の首を絞めるのではないだろうか。

 

青春を捨ててまで、大学合格のために死ぬほど勉強したあの日々は一体なんだったのだろう。頭脳だけ鍛えても、僕にはそれを使う場所がない。もちろん東大生などと比べるとお粗末な頭脳だろうが、高校の頃(進学校と比較して)遊んでいた工業生よりはそれなりに上等なはずだ。そこを見込んで採用してくれる企業が、なかった。僕は中小企業を中心に応募しているのだが、怪しまれて採用されない。ブランクは本当に辛い。犯罪者より厳しいかもしれない。

 

しかしそれは日本企業が弱ってきている証拠であり、余裕がないからこそ出てくる現象である。地方公立の工業高校生より、絶対に国立大学卒業の人間のほうが役に立つ。文系でもだ。大卒に1ヶ月教えれば、高卒の何倍もよく働くだろう。

職場の改善もしてくれるかもしれない。大卒にはそれくらい期待していい。それくらい勉強しているはずである。少なくとも僕はしているし、今も勉強している。とは言っても負け犬の遠吠えである。

 

何より、うつ病ブランクは、地雷と思われるのか、書類選考さえ通らない。即日でお祈り返信が来ることは珍しくない。1日でいいから悩めよ。

 

日本企業はマジで、採用オンチになっている。人事が学歴コンプレックスで採用を避けているのは本当にもったいない。これも負け犬の遠吠えか。

 

いつの間にか自分も30代後半である。仕事もないが彼女もいない。彼女いない歴年齢を更新中である。

仕事して認められたいし、彼女とかに好かれてみたい。

 

今日ははてブで新卒一括採用の話とか結婚の話とか盛り上がっていたけど、自分から望んで不幸になった人間などいない。正社員になりたいし、彼女だってほしい。だけど書類選考通らないし、女性は金のないおっさんなど見向きもしない。

 

※新しい自営業も同時進行で進めているけど、コロナのせいでなかなか思うように行動できないし、やはり田舎は足を引っ張る(妨害してくる)人が多い。コロナのせいで当面は打ち合わせできません、とか言われる。夜間工事が多くて睡眠不足だし。