田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

こんなお祈りメールはいやだ

海外で僕のような奴らがお祈りメールをもらってネタにしている記事を見た。

gigazine.net

僕は古今東西の企業からお祈りメールをいただく常習犯である。数人の企業から数十万のの企業まで応募している。しかし(新卒のとき以外)一度も内定を得たことはない。

心が折れて折れて折れまくって、もう心が摩耗して無くなってしまった。

さて僕のお祈りメールの中で嫌だったものを取り上げたい。しかし、お祈りメールが来るだけましである。結構な頻度で無視される。

それでも僕の摩耗しきった心をさらにえぐったお祈りメールを書く。

 

「あなたの活躍する場所は当社にはございません」

これは、多角的に仕事ポジションを募集している企業のお祈りメールだが、残酷ではないだろうか?

 

「あなたの活躍する場所が必ずある!」みたいに書かれていて、心が素直な僕は笑顔で応募した。しかし先述の

「あなたの活躍する場所は当社にはございません」

とのお祈りメールが返ってきた。

しかも翌日に返ってきた。

僕の心はえぐれた。地中深くまでえぐれた。

一度レールから外れるって本当に厳しいなあ。。