田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

何連敗とかではなく3年連敗

すまんがマジでつらい。御祈りメールが来るたびにつらく、心が死にそうになる。30代後半、まともな職歴なし。お祈りされて当たり前なんだけど、というか大半は無視なんだけど、死ぬほどつらい。

それどころか最近は「あなたが活躍できる場所は当社にはありません」と言って心を折ってくるところもある。

 

フリーターの雀の涙の時給で生きているけど、うちの近所は景気が良さそうである。高そうな服に最新のiPhone におしゃれなバッグ、靴も上質なやつ。彼らは前世で良いことをしたのだろう。飲み会も毎日のように近所の居酒屋で開かれている。

僕の月収くらいのお金が1日で居酒屋に流れているのかと思うとやるせない。

 

もうここ半年は面接にすら進んでない。いや半分が書類選考にすら進んでいない。

「履歴書が職務経歴書が、志望動機が自己PRが、うまく書けていない書き方が悪い熱意が足りない」などと言われるが、そもそもどんな書き方をしても僕なんぞ受かるわけがないのだ。しかもASDグレーゾーンの僕は、障がい者作業所の月収にすら達していない。たまに真性のASDを見かけるが、僕より身なりがいい。高いものを身につけている。

 

転職エージェントは僕と話すと何故かキレる。ASDの特徴が出ているのだろう。

選ばなければあるというが、「高学歴はうちにはちょっと……」と言われて断られる。死にたい。

履歴書100枚とか軽く超えているけど、もうそろそろ就活始めて3年だ。才能がないにも程がある。体が弱いし体の節々が痛くてたまらないから(書いている今も痛い)肉体労働は無理である。軽労働は競争率が高く、僕なんぞが応募しても当然返事がない。ASDだからそもそも作業系は不向きすぎるんだけど。

3年間就職活動して内定ゼロってもはや才能だろ。障害者でも健常者でもないグレーゾーン。相談しても相手が100%キレる(個人の経験です)ASDグレーゾーン。それが私です。

 

資格取れっていうけど、焦りが凄まじくてそんな余裕はない。文字が横滑りして、全く頭に入ってこない。落ち着いて勉強なんてしていられるか。内定をくれ。

実のところ、毎日を狂わずに過ごすだけで精一杯である。

 

地元の高校は軒並み就職率100%という。20代は超絶売り手市場という。

30代の僕は3年連敗。僕は高学歴になったというのに一体何をしているのだろう。ファミレスの隣の席で合格報告とかするんじゃねえよ。こちとら勉強しにきてるんだよ。こちらがイヤホン外したときにちょうど盛り上がってるんじゃねえよ。もうファミレスはいかねえ。。

 

企業ごとに志望動機と自己PRを書き直すのが随分と慣れてきたが、受かっていないということは間違った方向に慣れているのだろう。心底受かりたい企業と巡り会えて推敲に推敲を重ねて20時間以上はかけて送ったら、3時間くらいで不合格通知が返ってくる。

 

ベンチャーから大企業、中小企業から個人店まで履歴書出したけど、全て不合格。そろそろギネスに載るはずである。

 

あと30分くらいでお祈りしてきたベンチャーしね。1時間は悩め。大企業はきちんと1週間悩んでくれるぞ。あと外資系企業、朝一に不合格通知送んな。心臓に悪い。

 

もう本当は自営業した方がいいんだろうけど、次こそは次こそはとついやってしまう。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ、定期収入欲しい。

 

まあいい。明日からまた頑張ろう。暗くてすまん。書かなきゃストレスで死にそうなんだ。誰にも愚痴れないし。明るく振る舞ってるだけでも褒めて欲しい。