田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

無職、あまりに惨めなので

僕は惨めすぎて、この世界から消えてしまいたいと考えている。

人生では本当にきついことが起こる。

泣き面に蜂は毎日のように起こる。

無職だとさらにきつい。

 

誰だって無職の方がまだましでは?

現代の日本は、無職の人が少なすぎる。一方、スペインやイタリアは、若者の多くが無職である。しかし日本と違って彼らは平和そうである。

しかし日本は非正規雇用や派遣などで雇用率の改善が進み、人生を破壊しながら生きている市民のおかげで、失業率が改善されている。経済指数など、数値の上では日本の方が圧倒的にいいのに、幸福を感じていないのは日本である。

政策の失敗であることは確かであるが、それにしてもひどい。無職だらけにしてしまった方がまだましでは? 

こんなにぎすぎすした社会になるくらいなら、「おまえも無職? 俺もだぜ!」みたいなテンションの方がいいのではないだろうか?

 

日常の不満が多すぎる地域に住むしかないが苦情を言ったらグレードアップする

騒音被害に悩まされている。騒音被害は、管理会社に苦情を言えばいいかもしれないが、倫理観の低い地域で苦情を言ったら、その状況が悪化する。

このアパートの住人はもうずっと生活音ではない大きな音を立てている。あまりにうるさいので苦情を言ったら、仕返しとばかりに楽器演奏をするようになった。僕はもうあきれてものが言えない。まともな対話ができるとは思えない。

このような対応をとるような地域では、正当な主張なんて通るはずもない。しかし引っ越しする費用はない。

無理が通れば道理引っ込むというやつである。

 

就活も惨敗が続く

惨敗、すなわち惨めに敗れる。面接ついでに僕の経歴やキャリア設計などに不平や説教を言う企業は少なくない。WEB面接が終わって、閉じたノートパソコンを見ながら自分がどんな状況かを考えてしまう。惨めでつらくて、僕はもう人生をやめたい。

こちらだってぎりぎりで生きているのに、すがって就活をしているのに、なぜ面接官は追い込むようなことを言うのだろう。

本当に惨めだ。周りは騒がしいし。

 

惨めな状況は考えるなとらわれるなと言うけれど

よくアドバイスとして「考えるな」と書かれている。何十年も長く悪い状況が続けばさすがに無理だろう。僕は惨めすぎて本当にこの世から消えてなくなりたい。いくら天気がよくても気分は晴れないし、自己肯定感も上がらない。僕の住む地域はこの時期にたまに心地よい青空を見せる。真冬なのに、力強い太陽の光が差し込む。窓の内側は非常に心地よい。この陽気を気分よく感じられたらと切実に思う。そのためには定期収入だ。

「定期収入がほしい」

窓からの日差しを見てそう思うアラフォーの僕は、本当に惨めだと思う。