田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の偏見・高学歴逆差別問題

最近また風当たりが強くなってきた。一時期、2018年前後が最もマシであった。就職活動していても、人事が某掲示板(あるいはそれに影響を受けたtwitter)の意見に染まって偏見まみれになっていることが多々ある。これを「ネット攻撃症」と呼ぶことにする。 …

もはや地方は気に食わない人間を排除する公務員で溢れている

窓口で数値を誤魔化すことで何でもできるのが地方公務員。信じられないくらい無知で無能で残虐で、一緒の空間にいたくないレベルである。もちろんそうでない公務員もいるかもしれないが、僕は地元の公的窓口で出会ったことがない。 「こいつは困ってないな、…

レア求人が経験者採用だったときの絶望感

就活が2年も決まらないダメ人間。就職諦めたと言いつつ少し探してしまう。 レア求人を見つけて有頂天になることもある。舞茸を見つけたように嬉しくなるが(舞茸を見つけたことはない)、採用されたことはない。 レア求人とブラック求人 レア求人とは、レア…

遠方の戦争より明日の生活費が心配

こんなブログにも応援メールが来たので少し書く。ありがとう勇気が出ました。追記)長いので二つに分けます。 ロシアとウクライナの戦争で感情的になっている人が多い。激怒していると言ってもいい。しかし当面は戦争の火の粉はこちらにくることはないし、い…