田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

レア求人が経験者採用だったときの絶望感

就活が2年も決まらないダメ人間。就職諦めたと言いつつ少し探してしまう。

レア求人を見つけて有頂天になることもある。舞茸を見つけたように嬉しくなるが(舞茸を見つけたことはない)、採用されたことはない。

 

レア求人とブラック求人

レア求人とは、レアな求人である。ニッチ産業だったり地域独占だったりいろいろあるが、滅多にお目にかかることはない。注意する点は、それがブラック求人かもしれない点である。就職活動歴2年にもなると、鼻が効くようになりブラック求人かレア求人かすぐに嗅ぎ分けられるようになる。

もっとも、嗅ぎ分けられても採用されたことは一度もないのだが。

 

レア求人が経験者雇えると思うな

さてレア求人を見つけても舞い上がれないときがある。経験者採用だったときである。レア求人なので普通はそんな人材が転がっているわけがない。人事はアホですか。

よくあるパターンは以下の通り:

  • 新職種なのに5年以上の経験必須……「○○経験5年以上」みたいなの。市場に認識されて3年ほどしかたっていないのに5年以上も経験があるわけないでしょう。他社に育てさせて自社が引き抜くつもりだろうか。そもそもレア求人にありつけた人は、転職しないだろう。
  • そんな職種見たこともきいたこともないのに、経験必須……「変化応用審査官の経験必須」みたいなの(これは例であってそんな審査官は存在しない)。そんな経験あるわけねえだろ、と画面に突っ込むのは疲れた。え、俺が無知なだけなの?
  • 微妙すぎる経験必須……「ウルトラマンの3分タイマー計測をやったことある人なら誰でもOK!♪( ´θ`)」みたいなの。こっちは死ぬ気で探しているのに、遊び半分で書いたような募集要項をたまに見かける。顔文字つけるな。てめーは10年前の女子高生か。

まあ、日本中にネットで公開するわけだから中にはレア人材もいるのかもしれないが、偶然に賭けるにしてもやりすぎている気がしなくもない。……実は結構いるのか? 日本には意外にもテレビで取材されるようなレア人材が存在するのか? そして彼らは転職活動をしているのか? 世界の広さを痛感するばかりである。

 

レア求人は近くて遠い

いずれにせよ、レア求人は僕の経験では届かないことが多い。ギリギリかすっている求人に勇敢にも履歴書を送っても、返事してくれる確率は低い。面接にありついても結局は説教されることもある。

 

レア求人はめちゃくちゃ給料が高いか、低いか

おそらく滅多に採用活動しないから市場相場がわかっていない。低い方が要件が厳しかったりする。地方の人間はテレビしかみてないから人材の相場がわかっていないのかもしれない。

社長の奥さんとか親戚が人事をやっている家族経営のところが多いので、人情はあるように見受けられるが、無駄足に終わることが多い。というか100%である。

 

正社員就職というものをしてみたい。