田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

夢を見た代償がデカすぎる

夢を見て行動して失敗した人たちはどうしているのか?細々とフリーターか。各種制度があるとか話題になっているけど、俺には使えないものばかり。

togetter.com

 

正社員制度がある?

5年続けても正社員なんて無理なんだよなぁ。ただ一旦クビになるだけ。あと田舎の雇用主なんて半分ヤクザみたいなものだから、法律なんて突きつけたら、逆にこちらの生活を脅してくる。その土地で生きていけなくなる危険がある。制度法律があるから助かるなんて発想が田舎を舐めすぎ。

 

ホワイト企業に匿ってもらうしかないが、空白期間のある人間なんてホワイト企業は見てくれない。履歴書を書く時間が無駄なだけとようやく気がついた。もはや正攻法では脱出する方法がない。

 

思えば10年前、絶望で目の前が真っ暗だったとき、一念発起してたった一人で行動したのが良くなかった。大きな夢を見たら(自営業で食っていく)、反動も大きい。

 

社会復帰のための各種制度も何にも使えない。サポステ使え? 「いい大学でている人は自分でなんとかしてくださーい」って言われたのがトラウマで使ってねえし、二度と使う気はない。年齢的にも無理だしな。しかし公務員が年齢制限を撤廃すればそれだけで社会は随分と変わると思うが。性差別は消えていく方向だけど、年齢差別は残る。若いうちに失敗を続けたらもう終わり。

 

若い頃遊んで、高卒とかだったら制度が助けてくれるけど、いい大学出たら誰も助けてくれない。努力して一度でも成功(いい大学に合格)して、一度落ちぶれたらマジで誰も助けてくれないのな。死にたいわ。

 

もちろん自分でどうにかする努力もした。起業したら、周りがゾンビのように足を引っ張ってくる。法律に抵触しない嫌がらせをずっとしてくる。爺さんたち暇すぎだろ。

 

ぼくはただ、普通に生きたかっただけ。ただ誰かに必要とされたかっただけ。別に日本一とか目指していない。細々と普通に生きたかっただけ。でも周りが許してくれない。

 

文章が支離滅裂だけど許してほしい。もう余裕がない。