田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

彼がやっていなかったらそのほかの無敵の人がやっただけ

僕はまだ無敵の人ではない。ただ、周りの人が僕を無敵の人に仕立て上げようとしている。という錯覚に陥るほどに僕の周りは差別が当たり前である。ずっとプレッシャーがある。窮地に追い込んで、精神的におかしくさせようとしている。履歴書100枚断られたことのない人間がいるなんて信じられないのだろう。

プレッシャーの結果が今回の元首相暗殺である。これはいきすぎた事例だが、ともかく事件を起こさせようとしているのは事実である。これは集団の無意識圧のようなもので、(いい歳して非正規の人間たち)=(彼らが弱者なのは自己責任であり、痛めつけていい)という認識があり、ストレス解消の吐口になっている。ストレスを一身に受けた人はどうなるだろうか? いつか爆発するのだ。そして田舎の人間はその爆発ニュースが面白くて仕方がない。田舎に限らないと思うが、本当にそういう人間は多い。

田舎では首相暗殺も盛り上がる話題の一つにすぎない

こんな事件が起こっても田舎人にはいい酒の肴でしかない。最悪なクソッタレな人間たちだ。そして現代の日本人の大半は最悪でクソッタレである。ネットなど正当な意見は、ごく少数のまっとうな人間たちの意見であり、実際のところ国民の1割に満たないのではないだろうか。

少なくとも僕の周りの喫茶店や飲食店はそういうクズな思考ばかりで、話題がひどくてイヤホン越しでも嫌悪感が凄まじい。居酒屋などはもっと酷いだろう。

これは教育の失敗である。倫理教育の失敗である。こんな状況なら、彼がやっていなかったらほかの人がやっただけである。悪いのは彼ではない。彼を追い込んだ社会が悪いのである。

しかしそんなことはまったく考えずに、田舎は元首相の死すらも酒の肴にする。彼らは誰が死のうが話題があればいいのだ。自分達が脅かされることなく楽しく話せる話題があれば。

 

経済苦の問題こそ真の問題

悪いのは経済苦である。貧乏は思考を歪ませる

僕だっていつもギリギリである。幸い、受験勉強で苦しさに耐える訓練だけはしてきたから耐えられるが、そうでない人も多いだろう。耐えてもいいことがないのは上の世代が証明している。

こういうときに統一教会とやらが手を差し伸べてきたらどう思うだろうか? 統一教会のことは知らないが、相手が仕事と嫁を与えると爽やかな笑顔で言ってきたら僕は縋り付くかもしれない。しかし僕が大金持ちで経済的に何の困難も抱えていなかったら、僕は余裕を持って無視できる。金さえあればほとんどの人が無視できるだろう。問題は金なのだ。経済状況なのだ。

ちなみに統一教会ではないが、田舎には宗教団体が異様なほど多い。宗教という立場を盾に独占禁止法違反をしているのが気に食わないから近づかないが、本当に彼らは王のようにふるまう。障がい者を相手にしていることが多く、実態は補助金ビジネスである。必要悪だろうか? いや違う。国が直接雇用すればいいだけである。

しかし、大きな団体ほど周囲の迷惑などお構いなしで活動するため迷惑千万である。

 

今すぐに国ができる対策は雇用創出

少なくとも、国立大学卒の人間はいくら年齢を重ねてもいつでも採用できるように国は公務員の雇用の枠をあけておくことだ。ひとまずは愚かな年齢制限をやめた方がいい。これは国立大学に年齢関係なく入学する人間が増えるという良い状況にも繋がる。現在の大学は年齢的に多様性がなさすぎる。

民間はどうすればいいのか? まずは働きたいという人間を年上から優先的に採用することだ。年齢を重ねた人間ほど優先的に採用していれば、労働収入に対するプレッシャーは少なくなる。若い人間も、年齢を重ねれば採用される可能性が上がるのならとプレッシャーが大きく減る。それだけでどれだけ社会全体が軽くなるかわからない。

ずっと虐げられて弱い立場に耐えてきた年配の人間を優先的に採用すれば、社会に蔓延している重苦しいプレッシャーはずいぶんとなくなるだろう。

 

統一教会の問題も、結局は経済問題

事件の原因を統一教会に目を逸らせるという動きがあるが、本質を見抜いていない。統一教会の活動も問題ではあるが、そもそも元を辿ってみれば信者の経済的な問題である。

現代の経済制度が間違っていて、場当たり的な応急措置(非正規を増やすなど)しか実施してこなかったから、このような悲劇が起こったのである。経済制度を変えない限り、これからも政治家を狙う事件は起きていくだろう。まずは上述のように雇用制度を変えた方がいい。

雇用を増やせば犯罪は減る、これは統計的に明らかである。どんなに低賃金でもいいので(正規)雇用を増やすことである。無駄な土木工事を増やすくらいならワークシェアリングを増やすべきである。国や大企業はその責任がある。

 

どのような形であれ、今すぐにでも経済問題(特に雇用問題)を解決できなければ無敵の人の犯罪は終わらないだろう。