田舎暮らしのスィンカ

晴れの日は自然と戯れ雨の日は堂々と引きこもり

いい物語はくそくらえ

世の中のいい話って、人生の期待値を上げすぎる。

だから映画なんて殆ど見てないんだけど、ネットでどうしても物語が入ってくる。

俺が死にに行っても、この宿の主人のように気づかれることはない。(当時)戯言シリーズも全部読んでたけど、救ってくれるような出来事はないと断言できる。

10年前に24歳って、俺より少し若い程度だけど、救われる人って本当にいるんだなって感心する。10年前っていったら、リーマンショックで世の中が不景気真っ盛りのときだな。ハロワの職員に「リクナビで就活すれば?w」と言われてたときか。懐かしい。ぶん殴りたい。しかし就活サイトに10年以上入り浸ってるのって俺だけじゃないかな。日本最長就活記録更新だろ。起業している間は応募してなかったけど。

今はもう死ぬ気力もない

まあ俺はうつ病というか躁鬱なんだけど。躁のときに行動して、ふとしたきっかけで鬱に入る。

今はもうどっちでもないというか、どうにもならなん。田舎はずっと閉鎖的だし、土木建築業はずっと好景気。オラオラ系のガテン系おっさんたちがもてはやされている。外歩いたらコイツラがいきってて、もうヒャッハーの世界になっている。それは言いすぎだけど、フォレスト・ガンプで最初にいじめてたやつらみたいなのはたくさんいるし、コイツラは土木工事費でたくさん政府からの補助金もらっていい車に乗っている。髪はふさふさだし、俺の薄くなった頭見て笑うし。

くそくらえとは言ったけど

もちろん、生存バイアスを勝ち取った元増田には元気に生きてほしい。ただ元気になったのなら、周囲に優しくしてほしい。自分より年上にも優しくしてほしい。自分より薄毛にも優しくしてほしい。

周囲の人間はネットの成功物語にのめり込まないでほしい。「成功物語どおりに生きてないこいつは駄目」とかいうウルトラCの偏見で相手を貶してくる人間がたくさんいるから。